SSブログ

お片付けノート三週目 [お片づけ]

お片付けノート、三週目が終了しました!!

二週目が終わったときにも書きましたが…正直、まだ部屋がきれいになったとは思えません(^_^;)
でも、ノートを見返すと、確実に物は減ってるのです。
もう100個以上!

ダイエットでもそうですが、効果が出ないとやる気も出ませんよね。
お片付けノートは、私の場合、目に見えて「きれいになった!」という効果は、まだ出ていないのです。
だから、そのままだったら、やる気もなくなってると思います。
でもノートに書くことによって「捨てられた!」という効果を実感できる。
それが、良かったのかなと思います。

それから、記憶力の悪い私。
使っていないものがあっても、それを見ることで記憶がよみがえることがあって、そのような場合は、それを捨てることで思い出も捨ててしまうような気がして、なかなか処分できませんでした。
でも、今回ノートに書いて、時にはイラストつけたり、思い出もちょこっと書き添えたりして(○○のイベントでもらった!とか)。
そうすると、後でノートを見返したときにちゃんと思い出せるんですね。
だから、捨てても大丈夫!思い出は消えない!!という安心感につながりました。

というわけで、三週間頑張ってみた結果、部屋が片付いた!とは言えません。
でも、片付けられる人にちょっぴり近づけた!という実感はあります。
毎日「今日は何を捨てようかな」と考えることができています。

このままコツコツと続けていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お片付けノート二週目福島旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。