SSブログ

手術 [絵日記]

無題12.png
長男が手術を受けました。

急に高熱が出て、まあ、寝てれば治るだろと気楽に考えていたのですが、本人から「足が痛いから病院行きたい」と訴えられ、慌てて近所の整形外科へ。
その時、右膝がかなり腫れていて、さらに高熱のため歩くのも一苦労な感じ。
色々検査して手術を薦められたのですが、本人が「怖いからやだ」と言い、私もそこまで深刻に捉えていなかったので、とりあえず検査結果が出るまでは薬で何とかしたいとお願いしたのでした。

その後も数日は熱が下がったと思ったら夜には40℃近くまで上がるということが続き、5日目に検査結果が出ると同時に改めて手術を薦められました。
その時はさすがに私もこんなに熱が続くのはおかしいと思いましたし、家で長男とも話し合ってきたので、手術を決意しました。
その場で大きい病院を紹介してもらって移動。
そちらでも色々検査をして「結果を見てから薬にするか手術にするか決めましょう」と言われたのですが。
膝の腫れから中の水を抜いた途端「これは、思ってたよりひどいねー」とのことで、翌日切開手術をすることになりました。
膝の中がかなり膿んでいたみたいです。

手術は長男が怖がったため全身麻酔で。
2時間ほどで手術室から出てきて、病室へ戻りました。
点滴などベッド周りを看護師さんが整えてくれている間、母と一緒に廊下で待っていたら主治医の先生が「あ、○○さん」と、声をかけてくれました。
手術の話をしながら、特に注意もなくデジカメで撮った切開の様子を再生しはじめて「これがお皿ねー」とか解説してくれて。
ふと先生のもう片方の手を見たら赤というかピンクというかオレンジというか、なんか瓶につまった肉肉しいものをいくつか持ってて。
「あ、これ、今取ったやつねー」と見せてくれました。
初めての体験だったもので「はー、なるほど…」という反応しかできなかったのですが、今になって、写真を撮らせてもらえば良かったー!と後悔しております。
だって滅多に見る機会ないじゃないですか、そんなもの…。

それはさておき、無事に手術も終わり、数日後にはリハビリも始まりました。
原因ははっきりしないけど、擦り傷からバイ菌が入ってしまって、化膿したのではないかとのこと。
今回の手術でキレイに取れていれば良いのですが、残ってたら再発することもあるみたいです。
傷ができてしまったときの洗い方を看護師さんから教えてもらったので、再発しないことを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。