SSブログ
前の10件 | -

ラーメン博物館に行きました [お出かけ]

20190421ラーメン博物館.jpg

子供達とラーメン博物館へ行ってきました!

新横浜ラーメン博物館

入場券を2枚もらったので、部活がなかった次男と2人で行こうかと思ったのですが、午前中部活の長男も行きたいと言うので3人で行ってきました。
お昼ご飯を食べて一休みしてから向かったため、ちょっと早い夕飯、という時間帯になりました。

普段小食の私がはたして何杯食べられるだろうか…というのが心配だったのですが結果的には2杯+ソフトクリームを食べてきました!
どのお店にもミニサイズがあり、事前に調べたところによると普通サイズの3/5程度の量らしいです。
まず1件目に3人で入り、それぞれミニサイズを。
2件目は長男と次男で入ってミニサイズ。
3件目はまた3人で入ってミニサイズ。
喫茶店でソフトクリーム。
4件目は長男だけ行ってミニサイズ。
次男は駄菓子屋で駄菓子買ったりくじ引いたりしていました。

というわけで、小食な私もミニサイズ2杯食べてきました!
長男は普段「部活で体重増やさないといけないのになかなか増えない~」と言っているのですが、さすがに今回は激増したそうです。
ラーメンすごい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手術 [絵日記]

無題12.png
長男が手術を受けました。

急に高熱が出て、まあ、寝てれば治るだろと気楽に考えていたのですが、本人から「足が痛いから病院行きたい」と訴えられ、慌てて近所の整形外科へ。
その時、右膝がかなり腫れていて、さらに高熱のため歩くのも一苦労な感じ。
色々検査して手術を薦められたのですが、本人が「怖いからやだ」と言い、私もそこまで深刻に捉えていなかったので、とりあえず検査結果が出るまでは薬で何とかしたいとお願いしたのでした。

その後も数日は熱が下がったと思ったら夜には40℃近くまで上がるということが続き、5日目に検査結果が出ると同時に改めて手術を薦められました。
その時はさすがに私もこんなに熱が続くのはおかしいと思いましたし、家で長男とも話し合ってきたので、手術を決意しました。
その場で大きい病院を紹介してもらって移動。
そちらでも色々検査をして「結果を見てから薬にするか手術にするか決めましょう」と言われたのですが。
膝の腫れから中の水を抜いた途端「これは、思ってたよりひどいねー」とのことで、翌日切開手術をすることになりました。
膝の中がかなり膿んでいたみたいです。

手術は長男が怖がったため全身麻酔で。
2時間ほどで手術室から出てきて、病室へ戻りました。
点滴などベッド周りを看護師さんが整えてくれている間、母と一緒に廊下で待っていたら主治医の先生が「あ、○○さん」と、声をかけてくれました。
手術の話をしながら、特に注意もなくデジカメで撮った切開の様子を再生しはじめて「これがお皿ねー」とか解説してくれて。
ふと先生のもう片方の手を見たら赤というかピンクというかオレンジというか、なんか瓶につまった肉肉しいものをいくつか持ってて。
「あ、これ、今取ったやつねー」と見せてくれました。
初めての体験だったもので「はー、なるほど…」という反応しかできなかったのですが、今になって、写真を撮らせてもらえば良かったー!と後悔しております。
だって滅多に見る機会ないじゃないですか、そんなもの…。

それはさておき、無事に手術も終わり、数日後にはリハビリも始まりました。
原因ははっきりしないけど、擦り傷からバイ菌が入ってしまって、化膿したのではないかとのこと。
今回の手術でキレイに取れていれば良いのですが、残ってたら再発することもあるみたいです。
傷ができてしまったときの洗い方を看護師さんから教えてもらったので、再発しないことを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 

JUDY AND MARY [絵日記]

無題8.jpg
長男と車に乗ってて音楽聴いてたときのこと。

長男:これ、誰の曲?

じぶ:これはYUKIさんという人で、JUDY AND MARYというグループのボーカルの…

長男:え?なんで?

じぶ:え?なんでって、なにが?

長男:ジュディでもマリーでもないじゃん。

じぶ:…え?

長男:CHAGE and ASKAみたいなあれじゃないの?

じぶ:…さぁ…?


何ででしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

長男のコンタクトデビュー [絵日記]

20180508コンタクト.jpg
長男、結構ぶつかり合いの多い運動部に入ったので、ソフトコンタクトを作りました。

お店で着脱の練習をしたときは特に問題もなかったようで何も言ってなかったのですが、翌朝なかなかつけられなくてイライラしていました。
「目が小さいからだ!目を大きくする手術したい!!」
「まつげ邪魔!抜く!!」
等々。
40分くらいかかってもどうしても片方つけられなくて、仕方がないので私がやりました。
他人のコンタクト着けさせるのってちょっと怖いけど…。
しかも私は普段ハードコンタクトなので、付け方もちょっと違うのですが、十数年前に何度か1dayを使ったときのことを思い出しながらなんとかつけました。

翌日は30分、その翌日は20分と、だんだん慣れてきたようだったのですが。

今日私が帰宅したらまた洗面所でギャーギャー言ってる長男の姿が。
今度は片方だけ取れなくなってしまったそうです。
ネットを見てしばらく目を閉じてみたり、水で濡らしたりしたけど取れなくて。
また40分ほどかかってしまって「もうコンタクトやめる!丈夫な眼鏡買う!!」などと騒いでいました。
あんまりうるさいので私も「じゃあ自分で返品してきなよ!!」などと言ってしまったりして。
そう言ったところで取れるわけでもなく、仕方がないのでまた私が外しました。
外し方もハードとソフトでは違うんですよね。
つまむことはできなかったけど、うまいことずらして外せたので良かったです。

慣れだと思うんですけどねぇ。
まだしばらくはうるさい日々が続きそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

外干し! [絵日記]

20180422お洗濯.jpg

次男の花粉症が落ち着いたので、外干し再開しました!

すぐ乾く~!

nice!(0)  コメント(0) 

お弁当生活初日 [絵日記]

無題3.jpg
今日からお弁当生活。
なのに初日から寝坊してしまいました。
間に合ったからよかったけど、先行き不安です。

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろなくじびき [絵日記]

20180409入学式.jpg

長男が高校生になりました。
中学も高校も学ランなので、パッと見あまり変化がないのがちょっとつまらないです。
ブレザー&ネクタイも見てみたかったけど…。

さてさて、新年度と言えば恒例のPTA役員決め。
そしてほぼ恒例のくじびき。
小中高とやってきて、色々な方法があるもんだなあと面白く思いました。

あ、くじの前に立候補者がいたら、その人の希望が優先です。
あと、免除申請とかもありますね。
役員経験者とか、何か事情があるとか。
「お仕事されてるというのはほとんど皆さん同じなので、免除にはなりません」という台詞はどこでもよく聞きます。

今までで一番多かったのは、あみだくじ。
対象の人数分縦線を引いて、当たりを書いて隠して。
横線は対象者全員で一本ずつ書いたり、書きたい人が書きたいだけ引いたり。
最後に当たりの場所からあみだで進んで、当たりの人が決まります。
これは準備も簡単だし、すぐに当たりがわかるのでお手軽ですね。

あとは、棒を引くタイプ。
棒の先に色がついていて、それを引いた人が当たり。
これは自分が引くまでわからないので、待ってる間がドキドキです。
自分が引く順番が遅いときは、自分まで回ってくる前に終わることもあります。

それから、数字で決めるタイプ。
あらかじめ当たりの数字を決めておきます。
対象者の人数分、数字を書いたくじを用意し、一枚ずつ引いてもらいます。
全員引いたら、当たりの数字を発表します。
その数字のくじを持っている人が当たりというわけです。
これは準備が大変そうだし時間がかかるなと思ったのですが、発表の時はちょっとビンゴみたいな気分で、ワクワクしてしまいました。

基本的に毎回「立候補はしないけど、くじで当たったらやります」というスタンスで参加しています。
役員やると友達もできるし、学校の様子もわかるからやった方が良いですよというご意見も納得なのですが、やはり積極的にはなれないでいます。

以前次男から「役員なんてそんな大事なことをくじなんかで決めちゃっていいの?」と言われたことがありました。
うーん、確かに。
でも、以前ネットで「くじで決めるのだから、誰が当たってもできる。だからそんなに不安にならないで」というようなご意見を見て、なるほどと思いました。
もちろん向き不向きはあると思うのですが、実際問題、役員の仕事の量も内容も、誰でもできる程度にしておかないと共働きが増えている今後、大変になってしまうのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

靴を忘れる [絵日記]

20170412.jpg

ブログ、久しぶり!!

久しぶりの間に次男は中学生になりました。
長男は受験生です。

入学後3日目、朝家を出た次男が15分ほどして帰ってきました。

「サンダルはいてっちゃった!!!」

靴に履き替えて再び出ていきました。

遅刻したんじゃないかと心配しましたが、後で担任の先生に聞いたら
「何事もなかったように座っていましたよ!」と言っていたので、間に合ったようです。



同日放課後に行われた保護者会。
自己紹介の時間があったので、次男らしいエピソードとして朝の話をしました。
保護者会が終わって「じゃあお疲れさまー」とか言って教室を出て、階段を下りようとした時。

「…靴がない!!」

教室に置き忘れてきていました。
慌てて取りに戻ったら友達に「子供と同じことしてる!」と笑われました。

親子だなぁ…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長瀞日帰り旅行 [お出かけ]

春休みに長瀞へ行ってきました。

西武秩父駅から御花畑駅まで歩きます。
御花畑駅から秩父鉄道で長瀞駅へ。
御花畑駅ではSuicaやPASMOは使えなくて、焦りました。

今回のメイン目的はラインくだり!
長瀞駅を出たところにラインくだりの案内所があって、そこでチケットを買いました。
コースなどは特に聞かれず、Bコースでした。
川まで歩いて行って、すぐに船に乗りました。
ライン下りは水量が多いときは怖いと聞いていて、ジェットコースターの類が苦手な私はとても心配していたのですが、船頭さんによると、知っている限り2番目に少ない水量とのことで、とても穏やかな流れで全く怖くありませんでした。
終点からはバスで長瀞駅前に戻ります。

駅前からもう一度川まで歩いて、岩畳を歩いたり、写真を撮ったりしてきました。
それからお土産屋さんを覗きながら駅の反対側へ歩きました。
お昼ご飯はこちらのお店。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 長瀞駅上長瀞駅


外に書いてあった舞茸の天ぷらそばが食べたくて入りました。
子どもたちは野菜の天ぷらそばを。
子どもたちが「食べられる!」というので、それぞれ注文したのですが、出てきた天ぷらは山盛りで、予想以上におなか一杯に。
結局持ち帰り用のパックをもらって持って帰ってきました。

腹ごなしを兼ねて寶登山神社まで歩きました。
寶登山神社
だいぶ暑くなっていて、上着を脱いで歩いていたのですが、鳥居をくぐると木陰が涼しく心地よかったです。
本殿はとても色鮮やかできれいでした。
鳥居の近くに看板があって、そこにFacebookとかInstagramのQRコードが。
なんか近代化ですね~。

駅に向かいながら、今回のもう一つの目的、かき氷。


関連ランキング:かき氷 | 長瀞駅上長瀞駅



かき氷を食べたかったけど、昼食の満腹感がまだ残っていて、写真で見た山盛りの氷にビビってしまって、私は水ようかんにしたのですが、容器のふたを開けたらそこにも氷がふわっとかけてあって、嬉しくなっちゃいました。

電車の時間まで中途半端に開いてしまって、お土産屋さんを覗きながら駅まで戻っていたところ、長男がトンボ玉体験の看板を見つけて「やってみたい」というので、体験してきました。
ガラス工房 快
体験時間20分程度と書いてありましたが、実際には一度お手本で作っているところを見て、それから体験するという流れで、子どもたちが手間取ったりもするので40分ほどかかりました。
二人とも不器用な子どもたちですが、マンツーマンで教えてくれて、なかなかきれいなトンボ玉ができあがりました。
出来上がったトンボ玉は冷ましてからネックレスかストラップに加工してもらえます。それには1時間ほどかかるということなので、後日郵送してもらうことにしました。
先に体験してから神社とかラインくだりとか行けば、帰りに受け取って帰ってくることができますね。
私も作ってみたかったけど…またの機会にぜひ挑戦してみます。

というわけで、特に予約などもせず、下調べも適当でしたが、なかなか濃くて楽しい一日となりました。
平日だったからあまり並んだりしなくてもよかったというのも大きいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名札 [育児まんが]

20160416名札文字入り.png

【次男6年生】
5年生の冬休みに新しい体操着買ったからその時から準備してました!
3組じゃなくて良かった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。