お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ラーメン博物館に行きました [お出かけ]

子供達とラーメン博物館へ行ってきました!

新横浜ラーメン博物館

入場券を2枚もらったので、部活がなかった次男と2人で行こうかと思ったのですが、午前中部活の長男も行きたいと言うので3人で行ってきました。
お昼ご飯を食べて一休みしてから向かったため、ちょっと早い夕飯、という時間帯になりました。

普段小食の私がはたして何杯食べられるだろうか…というのが心配だったのですが結果的には2杯+ソフトクリームを食べてきました!
どのお店にもミニサイズがあり、事前に調べたところによると普通サイズの3/5程度の量らしいです。
まず1件目に3人で入り、それぞれミニサイズを。
2件目は長男と次男で入ってミニサイズ。
3件目はまた3人で入ってミニサイズ。
喫茶店でソフトクリーム。
4件目は長男だけ行ってミニサイズ。
次男は駄菓子屋で駄菓子買ったりくじ引いたりしていました。

というわけで、小食な私もミニサイズ2杯食べてきました!
長男は普段「部活で体重増やさないといけないのになかなか増えない~」と言っているのですが、さすがに今回は激増したそうです。
ラーメンすごい。

長瀞日帰り旅行 [お出かけ]

春休みに長瀞へ行ってきました。

西武秩父駅から御花畑駅まで歩きます。
御花畑駅から秩父鉄道で長瀞駅へ。
御花畑駅ではSuicaやPASMOは使えなくて、焦りました。

今回のメイン目的はラインくだり!
長瀞駅を出たところにラインくだりの案内所があって、そこでチケットを買いました。
コースなどは特に聞かれず、Bコースでした。
川まで歩いて行って、すぐに船に乗りました。
ライン下りは水量が多いときは怖いと聞いていて、ジェットコースターの類が苦手な私はとても心配していたのですが、船頭さんによると、知っている限り2番目に少ない水量とのことで、とても穏やかな流れで全く怖くありませんでした。
終点からはバスで長瀞駅前に戻ります。

駅前からもう一度川まで歩いて、岩畳を歩いたり、写真を撮ったりしてきました。
それからお土産屋さんを覗きながら駅の反対側へ歩きました。
お昼ご飯はこちらのお店。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長瀞駅上長瀞駅

外に書いてあった舞茸の天ぷらそばが食べたくて入りました。
子どもたちは野菜の天ぷらそばを。
子どもたちが「食べられる!」というので、それぞれ注文したのですが、出てきた天ぷらは山盛りで、予想以上におなか一杯に。
結局持ち帰り用のパックをもらって持って帰ってきました。

腹ごなしを兼ねて寶登山神社まで歩きました。
寶登山神社
だいぶ暑くなっていて、上着を脱いで歩いていたのですが、鳥居をくぐると木陰が涼しく心地よかったです。
本殿はとても色鮮やかできれいでした。
鳥居の近くに看板があって、そこにFacebookとかInstagramのQRコードが。
なんか近代化ですね~。

駅に向かいながら、今回のもう一つの目的、かき氷。

関連ランキング:かき氷 | 長瀞駅上長瀞駅

かき氷を食べたかったけど、昼食の満腹感がまだ残っていて、写真で見た山盛りの氷にビビってしまって、私は水ようかんにしたのですが、容器のふたを開けたらそこにも氷がふわっとかけてあって、嬉しくなっちゃいました。

電車の時間まで中途半端に開いてしまって、お土産屋さんを覗きながら駅まで戻っていたところ、長男がトンボ玉体験の看板を見つけて「やってみたい」というので、体験してきました。
ガラス工房 快
体験時間20分程度と書いてありましたが、実際には一度お手本で作っているところを見て、それから体験するという流れで、子どもたちが手間取ったりもするので40分ほどかかりました。
二人とも不器用な子どもたちですが、マンツーマンで教えてくれて、なかなかきれいなトンボ玉ができあがりました。
出来上がったトンボ玉は冷ましてからネックレスかストラップに加工してもらえます。それには1時間ほどかかるということなので、後日郵送してもらうことにしました。
先に体験してから神社とかラインくだりとか行けば、帰りに受け取って帰ってくることができますね。
私も作ってみたかったけど…またの機会にぜひ挑戦してみます。

というわけで、特に予約などもせず、下調べも適当でしたが、なかなか濃くて楽しい一日となりました。
平日だったからあまり並んだりしなくてもよかったというのも大きいと思います。

福島旅行 [お出かけ]

福島旅行に行ってきました!
今回は公共機関を利用して行ったので、何かの参考になれば。

大まかなルートはこんな感じ。
■一日目■

飯盛山

七日町

郡山

電車もバスも本数が少ないので、事前にしっかり調べていくことをおすすめします!
ただ私は、調べたら調べたで「乗り遅れたらどうしよう…」という不安で、気が休まらなかったので…いざとなったらタクシーがある!くらいのてきとーさで行くのもアリだと思います。

地元から郡山は新幹線利用。
事前に会津ぐるっとカード引換券を購入して、郡山で乗り換えるときに乗り換え改札横にあった窓口で交換してもらいました。
乗り換え時間が10分ほどしかなくて焦りましたが、並んでる人もいなかったので、間に合いました。
郡山から猪苗代はぐるっとカード使えないので、スイカ使用しました。

猪苗代についたらコインロッカーに大きな荷物入れてバスで五色沼へ。
このバスはぐるっとカードが使えます。
ビジターセンターで熊鈴を購入。
熊鈴はレンタルもしてるそうですが、またビジターセンターに返しにいかなければいけないとのこと。
戻る予定がなかったので購入しました。
(すれ違った人たちで、他につけてる人は見なかったような気もしますが…万が一があったらイヤだからね!)

少し歩いたところにお土産屋さんと食堂があったので、お昼ご飯を食べてから出発です。
一時間ほど歩いてゴール。
ここでお土産買ったりアイス食べたりして、バスで猪苗代駅に戻ります。

ホテルの送迎バスが来るまで駅の待合室で時間潰してホテルへ。

二日目は大きな荷物を宅配便で自宅に送り、またホテルのバスで猪苗代駅へ。
待合室で時間を潰します。
(電車到着時刻が近づくまで、改札が始まらないようです。)
会津若松まではぐるっとカードが使えます。

会津若松で周遊バスの時刻表をもらい、計画を立てます。
このバスもぐるっとカードが使えます。
30分おきに出ているそうです。

まずは「あかべぇ」に乗り込み飯盛山へ。
一通り順路を回りましたが、一番のお目当てはさざえ堂。
お土産屋さんを見て、今度は反対回りの「ハイカラさん」に乗って七日町へ。
大きな通りの両脇にあるお店をあちこちちょこちょこ覗いたり、お昼を食べたりして、歩きます。
平日だったせいか、思ってたよりは人通りが少なく…また思ってたより長い距離でした。
暑かった!

一度バスで通った道を戻っていく形になったのですが、次男にはその意図が伝わっていなかったらしく、後で戻ったときに買おうと思ってたお土産を買いそびれてしまったそうです。
途中の新撰組記念館には、記念写真用にどうぞ。と、新撰組の羽織がかけてあって、長男はそれを着て、飯盛山で買った木刀持ってポーズを決めていました。
私は雑誌で見て気になっていたお店「鈴蘭」で自分用のグラスを購入。
小さなお店でしたが、素敵な品ばかりで、いるだけでうきうきしてしまいました。
ただ、次男のリュックが当たったら大変!!とハラハラもしてしまいました。

白木屋漆器店まで歩き、そこからまたバスに乗って会津若松駅へ。
駅でお土産を買って、電車で郡山へ。
電車で一本なのですが、途中からはぐるっとカード対象外となるので、郡山についてから精算します。
帰りの新幹線までは時間があったので、駅ビルの中でまたお土産を買いました。

一泊二日で慌ただしい旅でしたが、楽しかったです。
最初に書いた通り、乗り物の時間が気になってしまったのはあったけど…運転が苦手な私は道がわからなかったり、駐車場が見つからなかったりで、それはそれで落ち着かないと思うので、どっちもどっちかな~。

川越食べ歩き [お出かけ]

川越行ってきました!
前にも行ったことはあるのですが、あまり前情報を仕入れていなかったので、とりあえず歩いてみた。という感じで。
今回テレビで特集しているのを見て、行ってみたいお店ができたので、そこを目指して行ってきました。

いろいろ食べたので、ざっと記録…。
「猫まんま焼きおにぎり」
カツオとイワシがあって、どっちも美味しい!

関連ランキング:その他 | 本川越駅

「お濃茶アイス」
抹茶好きの長男が食べてました。

「芋太郎」
「ミックスソフト」
ミックスソフトは紫芋とサツマイモの二色ソフト。次男が食べてました。

「焼き団子」
ちょっと小さ目。でも50円は安い!

「たこせん」
明石焼きをタコせんべいで挟んで、マヨネーズとソースを好きなだけかける!
どれも好きな味なので、大満足です。

関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅

「チョコバナナスムージー」
すごい行列の楽楽さんの向かいにある、多分同じお店のオープンカフェ。
メニューの看板を見て子どもたちが「飲みたい!」というので、頼んでみました。
スムージーの上にラズベリーソースできれいな模様が描いてあって、素敵でした。
もちろん、味も!!

関連ランキング:パン | 本川越駅川越市駅川越駅

その他、菓子屋横丁では子どもたちに「好きなもの買ってきていいよ~」とお小遣いを渡しました。
長男はながーい麩菓子、次男は駄菓子屋さんで何種類も買ってました。
私は飴屋さんではっかと変わり玉を。

駅に向かいつつ、時の鐘や熊野神社に寄りました。
帰り道、みんなで変わり玉をなめました。
ちょっとなめて「今何色?」と見せ合いっこして。
楽しかった~!

久しぶりにキッザニア [お出かけ]

5回目だか6回目だかのキッザニア。
久しぶりに行ったら、色々変わっていました。

お仕事の場所に行くと、ジョブスケジュールに予約の時間を書いてもらえます。
予約できるのは常に一つまで。
いくつかアルバイトもあって、短い時間でキッゾを稼ぐこともできます。

二人はまずいつも通り携帯電話のお客さん。

それから別行動で、ゆうはグリーンマイスター、バスガイド、テレビカメラマン。
こうは新聞記者、ハンバーガーショップ、菌研究者、アルバイトでスポーツクラブのチラシ配り。
ゆうがバスガイドした時は、お客さんとして乗り込み、借りていたスマホで写真撮ってました。
(写真は一枚だけ印刷してもらえます)

私の方もようやく慣れてきた感じで…お仕事選びに口出したり、イライラしたりしなくなってきました。
いや、モタモタ具合には多少イラつきますけど…でもぐっと我慢して見守れるようになりました。
やったことがないお仕事選べばいいのにな〜とも思いましたけどね〜。

ソニー・エクスプローラーサイエンス [お出かけ]

ソニー・エクスプローラーサイエンスへ行ってきました。
そんなに広くないスペースでしたが、お昼も食べずに二時間ほどたっぷり見て遊んできました。

私は影絵を作ると絵が出てくるのが面白かったかな〜。こうは全種類の影絵に挑戦していました。
ゆうは自分が映ったモニターに色々効果が付くのが面白かったみたいです。
動いた箇所がキラキラ光ったり、炎の映像が出たりしてました。

光の三原色のミニ実験や、3D映画も観ました。
あとは企画展で、自分のオリジナルゲームを作りました。
キャラクター、音楽、背景、アイテムを選びます。
その後置いてあるタブレットで自分の作ったゲームで遊べます。
どれもQRコードを読み込んで画面をタッチするだけなので、こうも一人でできてました。

宝探しと公園 [お出かけ]

ゴールデンウィーク、前半戦終了しましたね!

一日はいつも通り太鼓の練習。

一日は地元で開催されていた宝探しに参加してきました。
地図とヒントを頼りにキーワードを集めます。
歩いてまわったら結構歩いて、万歩計は一万歩を超えました!
子供達は前日、学校の遠足で山登りだったので、二日連続の長距離徒歩でしたが、疲れた様子もなく楽しんでいました。

もう一日はばあちゃんや従姉たちと彩の森公園へ。
バドミントンしたりキャッチボールしたりお散歩したり木登りしたりしてきました。
私は肩こりがひどいのですが、ボールを投げるたびに「ゴリゴリッ」と鳴るのが気持ちいいような怖いような…。
お弁当食べて、トランプもして帰ってきました。

後半戦に向けて、学校と仕事頑張るぞ〜!

スカイツリー [お出かけ]

学校が振替休日だったので、スカイツリーへ行ってきました!
平日だからいくらか空いてるかなと思ったのですが。
11時頃到着して、もらえたのは15時半の整理券でした。

色々お店を見て回って、疲れはてた頃ようやくエレベーターに。
夕方で景色はなんとなくもやって見えましたが、富士山がくっきりシルエットで見えました!
その後せっかくだからとカフェの列に並んでいるうちにすっかり日も暮れて、夜景も楽しむことができました。
ぽっかり浮かんだ満月も見られました。
子供達はガラス床が楽しかったようです。

育児絵日記 ブログランキングへ

西武ドーム! [お出かけ]

券をもらったので、西武ドーム行ってきました!

ビジター席だったけど、周りはほとんどライオンズファンでした。

子供たちは初めての野球観戦。

ルールも選手もほとんど知らないのですが、ゆうはバッファローズのメガホン買って、こうはライオンズのメガホン買って、それぞれ応援してました。

ダンナは仕事終わってからの合流で、疲れたのか、お酒飲んでちょっとウトウトしてました。

私は食べるのが目的だったので!!

チョコチョコ席を立っては買い食いしてました。

しかし、内野席の結構前のほうだったので、階段がキツイキツイ…。

かなりいい運動になりました。

育児絵日記 ブログランキングへ

誕生日にポケモンセンター [お出かけ]

こうの誕生日プレゼントを買いにポケモンセンターへ行ってきました。

誕生日の前後一週間は色々特典があるのです。
今までゆうの誕生日に二度行っていたので、こうも行きたかったようです。

ゴールデンウイークの最中だったので、誕生日のサービスはセンターの隣のホールで手続き。
そのすぐ脇ではピカチュウと写真を撮るイベントもやっていたので、撮ってもらいました。
さらに地下では福引とマッギョつりゲームも!
ゴールデンウイークはいろいろやっているのですね。
でも残念ながら誕生日おめでとうの店内ムービーはやってませんでした。

今年の誕生日プレゼントはかーなーりー悩んでいたけどこちらでした。

私もやらせてもらったけど、面白かったです(*^_^*)