SSブログ

寝具の断捨離 [お片づけ]

子供たちがいない間に寝具の断捨離をしました。
いるときだと「なんで手伝ってくれないのー!」ってイライラしちゃうからね。



今使ってる物以外でこれだけある…。

調べたら可燃ゴミで出すそうなので、どんどんゴミ袋に詰めていきます。
リサイクルも受け付けているようなのですが、平日昼間のみ。
仕事をしている身では難しいです。

子供たちが小さい頃使ってた毛布や着る毛布、さすがに小さくなったので捨てることにしました。
シーツはセミダブルのが何枚も出てきましたが、セミダブルの布団は数年前に捨ててますのでこれも捨てます。



ゴミ袋7袋。
(この写真を撮ったあと別の場所にしまってた毛布を発見してまた捨てました)

ゴミの日まで家に置いておかないといけないのが嫌ですが。
いつでもゴミが出せるマンションがうらやましい~!

天袋の片付け [お片づけ]

「奇跡の3日片づけ」という本を買って少しやる気になったので、片付けしました!

この本、片付けはまず押し入れやクローゼットからと書いてあって、これは私が6年前に思ってたのと同じだ!!と思って買ってきました。
リビングとか、目につく場所を片付けようと思っても、使っているものもいっぱいあるからなかなか片付かなくて…。
だったら普段使ってないところに置いてあるものの方が、捨てやすいかなと思ったんですよね。
思ってても実行できないからダメなんですけど…。

今回は押入れの天袋をお片付け。
本にかいてあった通り全部出します。
すっかり忘れてたものがたくさんありました…。
いらないものは捨ていきます。
ここでは「お片付けノート」も併用します。
捨てるものをノートに書いていきます。


子供が赤ちゃんの頃使ってたタオルも出てきました。

懐かしいので一応写真を撮ってから切って雑巾に。


いくつか要らないものを捨てて、だいぶスッキリしました。
バザーに出せそうなものもいくつかあって、それを置いておくスペースも余裕です。

とりあえず一ヶ所終わりー。
と言っても元々天袋にはあんまり物を入れておらず、使いこなせてなかったので割りと楽でした。
次はどこがいいかしら。

福島旅行 [お出かけ]

福島旅行に行ってきました!
今回は公共機関を利用して行ったので、何かの参考になれば。

大まかなルートはこんな感じ。
■一日目■
郡山

猪苗代

五色沼

猪苗代

宿泊先

■二日目■
宿泊先

猪苗代

会津若松

飯盛山

七日町

会津若松

郡山

電車もバスも本数が少ないので、事前にしっかり調べていくことをおすすめします!
ただ私は、調べたら調べたで「乗り遅れたらどうしよう…」という不安で、気が休まらなかったので…いざとなったらタクシーがある!くらいのてきとーさで行くのもアリだと思います。

地元から郡山は新幹線利用。
事前に会津ぐるっとカード引換券を購入して、郡山で乗り換えるときに乗り換え改札横にあった窓口で交換してもらいました。
乗り換え時間が10分ほどしかなくて焦りましたが、並んでる人もいなかったので、間に合いました。
郡山から猪苗代はぐるっとカード使えないので、スイカ使用しました。

猪苗代についたらコインロッカーに大きな荷物入れてバスで五色沼へ。
このバスはぐるっとカードが使えます。
ビジターセンターで熊鈴を購入。
熊鈴はレンタルもしてるそうですが、またビジターセンターに返しにいかなければいけないとのこと。
戻る予定がなかったので購入しました。
(すれ違った人たちで、他につけてる人は見なかったような気もしますが…万が一があったらイヤだからね!)

少し歩いたところにお土産屋さんと食堂があったので、お昼ご飯を食べてから出発です。
一時間ほど歩いてゴール。
ここでお土産買ったりアイス食べたりして、バスで猪苗代駅に戻ります。

ホテルの送迎バスが来るまで駅の待合室で時間潰してホテルへ。

二日目は大きな荷物を宅配便で自宅に送り、またホテルのバスで猪苗代駅へ。
待合室で時間を潰します。
(電車到着時刻が近づくまで、改札が始まらないようです。)
会津若松まではぐるっとカードが使えます。

会津若松で周遊バスの時刻表をもらい、計画を立てます。
このバスもぐるっとカードが使えます。
30分おきに出ているそうです。

まずは「あかべぇ」に乗り込み飯盛山へ。
一通り順路を回りましたが、一番のお目当てはさざえ堂。
お土産屋さんを見て、今度は反対回りの「ハイカラさん」に乗って七日町へ。
大きな通りの両脇にあるお店をあちこちちょこちょこ覗いたり、お昼を食べたりして、歩きます。
平日だったせいか、思ってたよりは人通りが少なく…また思ってたより長い距離でした。
暑かった!

一度バスで通った道を戻っていく形になったのですが、次男にはその意図が伝わっていなかったらしく、後で戻ったときに買おうと思ってたお土産を買いそびれてしまったそうです。
途中の新撰組記念館には、記念写真用にどうぞ。と、新撰組の羽織がかけてあって、長男はそれを着て、飯盛山で買った木刀持ってポーズを決めていました。
私は雑誌で見て気になっていたお店「鈴蘭」で自分用のグラスを購入。
小さなお店でしたが、素敵な品ばかりで、いるだけでうきうきしてしまいました。
ただ、次男のリュックが当たったら大変!!とハラハラもしてしまいました。

白木屋漆器店まで歩き、そこからまたバスに乗って会津若松駅へ。
駅でお土産を買って、電車で郡山へ。
電車で一本なのですが、途中からはぐるっとカード対象外となるので、郡山についてから精算します。
帰りの新幹線までは時間があったので、駅ビルの中でまたお土産を買いました。

一泊二日で慌ただしい旅でしたが、楽しかったです。
最初に書いた通り、乗り物の時間が気になってしまったのはあったけど…運転が苦手な私は道がわからなかったり、駐車場が見つからなかったりで、それはそれで落ち着かないと思うので、どっちもどっちかな~。




お片付けノート三週目 [お片づけ]

お片付けノート、三週目が終了しました!!

二週目が終わったときにも書きましたが…正直、まだ部屋がきれいになったとは思えません(^_^;)
でも、ノートを見返すと、確実に物は減ってるのです。
もう100個以上!

ダイエットでもそうですが、効果が出ないとやる気も出ませんよね。
お片付けノートは、私の場合、目に見えて「きれいになった!」という効果は、まだ出ていないのです。
だから、そのままだったら、やる気もなくなってると思います。
でもノートに書くことによって「捨てられた!」という効果を実感できる。
それが、良かったのかなと思います。

それから、記憶力の悪い私。
使っていないものがあっても、それを見ることで記憶がよみがえることがあって、そのような場合は、それを捨てることで思い出も捨ててしまうような気がして、なかなか処分できませんでした。
でも、今回ノートに書いて、時にはイラストつけたり、思い出もちょこっと書き添えたりして(○○のイベントでもらった!とか)。
そうすると、後でノートを見返したときにちゃんと思い出せるんですね。
だから、捨てても大丈夫!思い出は消えない!!という安心感につながりました。

というわけで、三週間頑張ってみた結果、部屋が片付いた!とは言えません。
でも、片付けられる人にちょっぴり近づけた!という実感はあります。
毎日「今日は何を捨てようかな」と考えることができています。

このままコツコツと続けていこうと思います。

お片付けノート二週目 [お片づけ]

お片付けノート、二週目が終了しました!

二週目の振り返りです。

Q1.残りあと1週間、続けられそうですか?
A1.続けられそうです!

Q2.お片付けノートを始める前とくらべて部屋の様子はかわりましたか?
A2.これがあんまり…変わってないです(>_<)
ちまちまと小さいものしか捨ててないのと、引き出しの奥から捨てるのが多いからかなーと分析。
でも、このまま続けていけば、目につくものも捨てるようになるだろうし、出しっぱなしだった物を、空いた引き出しに入れられるようになるだろうし。
もうちょっと頑張ってみます。

Q3.特に変化のあった場所はどこですか?
A3.台所。賞味期限切れの食品がいっぱいありました…(T-T)

Q4.なにか「お片付け」というものに対して、感覚がかわった感じはありますか?
A4.感覚…はどうだろう?まだあんまり実感してないかな。
でも、片付けっていうと「きれいにしなきゃ!」って思ってたけど、今のところまだきれいになってる実感がなくて。
実感はないけど毎日しっかり片付けはしているわけで…。
だから、きれいになってなくても「片付けられなかった…」という落ち込みはないです。
それが、変わったとこかな~。

さて、三週目はちょっとハードル上がります。
明らかなゴミは捨てるものの数にカウントせず、それ以外に「なくても困らないもの」を毎日3~5個捨てていく…。
できるかな~?
まだ「明らかなゴミ」もおそらくたくさんあるので、もしかしたら三週目もそれの処分で終わってしまうかもしれませんが…。
でもせめて1個ずつでも「なくても困らないもの」を処分できるよう、頑張ってみます!


お片付けノート一週目 [お片づけ]

お片付けノート、一週目が終わりました!
お片付けノート
オフィシャルサイトにしたがって、一週間を振り返ってみます。

Q1.まず1週間を終えてみて、続けられそうですか?
A1.なんとか続けられそうです!

Q2.どんな理由で捨ててることが多かったですか?
A2.「使わない」「期限切れ」

Q3.それらの理由を見てどう感じましたか?
A3.あ~またか~(>_<)

Q4.何か自分の中で変化した行動などがありますか?
A4.初めのうちは目についた物を捨ててたけれども、5日目くらいから引き出しを開けて捨てるものを探すようになりました。

正直、毎日というのが面倒くさくはあるのですが、なんとか一週間続きました~。
ノートに書かないと!という決まりが、後でじゃきっと忘れちゃうな~と思わせてくれて、思いついたときに捨てることにつながってる気がします。

捨てる理由に多かった「使わない」「期限切れ」なのですが、これは自分の考え方が問題だな~と。
使わないとわかっていても「別のことに使うかも」「まだ期限内だし」と思ってとっておいて、結局期限が切れてしまったりぼろぼろになってしまったり。
捨てようと思っていても「乾かしてから」とか「中身捨ててから」と思って部屋の隅に置いておいてそのままになってしまったり。
後で後でと先延ばしにする悪い癖が片づけにも影響していたんですねー。

まだ小さいものをちまちまと捨てている段階なので、家が片付いたようには全く見えないのですが、片づかない原因の一つがわかったので、効果のあった一週間でした!!

さー二週目がんばるぞ~!!


ぎっくり腰の話 [絵日記]

20150418.jpg

ぎっくり腰になりました。

3回目。

1回目と2回目もそれなりに痛かったのですが、とりあえず歩けました。
でも今回は2日間歩けませんでした…。年かな…。

直接の原因として、1回目は重い太鼓を持ち上げたことでした。
2回目は靴下履こうとして。
3回目は…立ち上がっただけです。
ファミレスで2時間ほどおしゃべりして、トイレに行こうと思って勢いよく立ちあがったらピキッと。

直接ではないけれど、大きな原因となったのは「運動不足」だと思います。
1回目の時病院へ行って「筋肉がなさすぎる!!」と言われたのです。
先生の腰を触らせてもらったらもう自分のとはまったく違う盛り上がり具合でした。
それからしばらくは「筋肉つけなきゃ~」とか思ってたけど、のど元過ぎればなんとやらですね、思いっきり運動不足でした。

もう一つ、原因として「冷え」もあるのかなーと思います。
ここ半年ほど、腰からお尻にかけてがやけに冷たいなーと思っていたのです。
長目の服を着て腰を冷やさないようにはしていたのですが、それでも冷たいなと。
半年ほど前から、飲み物はなるべく温かいものにして、ランチもスープにしたりして、内臓も温める努力はしていたのですが、湯船に入るという最大の温めをついついサボってシャワーですませてしまったのも良くなかったのかもしれません。

まだ痛みが残って本調子じゃないのですが…。
治ったら今度こそ運動する!!!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おばあちゃんを心配する [絵日記]

春休み中、三日ほど子供たち二人でおばあちゃんの家に泊まりにいきました。

後でばあちゃんから聞いた話。

ばあちゃんのDSの充電コードが切れかけてるのを見て。
ゆう「ばあちゃん、独り暮らしで火事になったら危ないから、俺の充電コードあげるよ」

3人で山登りにいって頂上で。
こう「ばあちゃんが車イスになったら、こうが連れてきてあげるね!」


ちょっとつっこみどころもありますが。
二人ともばあちゃんのこと大事に思ってくれてて、母は嬉しいです。

雪の日の兄弟 [絵日記]



長男は、下着、ネルシャツ、薄いセーター、パーカー、リバーシブルのウィンドブレーカー、ベンチコートの6枚重ね着。
あと、マスク。

次男は、下着、トレーナー、フリースの3枚。
しゃがむとお尻が出ちゃったりする。

…体脂肪率の差かしら。

nice!(0) 

川越食べ歩き [お出かけ]

20150124川越食べ歩き.jpg

川越行ってきました!
前にも行ったことはあるのですが、あまり前情報を仕入れていなかったので、とりあえず歩いてみた。という感じで。
今回テレビで特集しているのを見て、行ってみたいお店ができたので、そこを目指して行ってきました。

いろいろ食べたので、ざっと記録…。
「猫まんま焼きおにぎり」
カツオとイワシがあって、どっちも美味しい!


関連ランキング:その他 | 本川越駅



「お濃茶アイス」
抹茶好きの長男が食べてました。


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「芋太郎」
「ミックスソフト」
ミックスソフトは紫芋とサツマイモの二色ソフト。次男が食べてました。


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「焼き団子」
ちょっと小さ目。でも50円は安い!


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「たこせん」
明石焼きをタコせんべいで挟んで、マヨネーズとソースを好きなだけかける!
どれも好きな味なので、大満足です。


関連ランキング:甘味処 | 本川越駅川越市駅川越駅



「チョコバナナスムージー」
すごい行列の楽楽さんの向かいにある、多分同じお店のオープンカフェ。
メニューの看板を見て子どもたちが「飲みたい!」というので、頼んでみました。
スムージーの上にラズベリーソースできれいな模様が描いてあって、素敵でした。
もちろん、味も!!


関連ランキング:パン | 本川越駅川越市駅川越駅



その他、菓子屋横丁では子どもたちに「好きなもの買ってきていいよ~」とお小遣いを渡しました。
長男はながーい麩菓子、次男は駄菓子屋さんで何種類も買ってました。
私は飴屋さんではっかと変わり玉を。

駅に向かいつつ、時の鐘や熊野神社に寄りました。
帰り道、みんなで変わり玉をなめました。
ちょっとなめて「今何色?」と見せ合いっこして。
楽しかった~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。