SSブログ

歯磨き指導 [絵日記]


image-20130521224850.png

ここんとこ何回か歯磨き指導に通ってました。
近所の歯医者さんで、歯垢が赤く染まる液を使います。

私はかなり歯並びが悪いので、いつも磨き残しを指摘されるのです。
普通の歯ブラシに加えて、小さくて柔らかいものも薦められて使っているのですが、ガタガタに並んでいるところはなかなか難しくて。
今回もっともっと小さい歯ブラシを薦められて、試してみたら良かったので買ってきました。



一本だけ奥まった歯とか、生え際などが磨きやすいです。
もちろんこれだけで磨いてたら時間がかかってしまうので、普通の歯ブラシでざっと磨いてから細かいところをこれで磨いてます。
あと、歯間ブラシも太さの違うものを二本使い分けることを薦められたのですが…。
正直、毎回そこまでやるのは無理なので夜だけやるようにしています。
歯並びが良い人はこんなに手間はかからないのでしょうか…矯正したいなー。

ゆうも一緒に行っていたのですが、やっぱり癖があるようで、色々教えてもらっていました。
小さい頃通っていた歯医者さんで、歯磨き粉は使わなくても良いと言われていたので、時々使うだけだったのですが、こんかい、フッ素など入っているので使うといいですよ〜と言われました。
ただ、歯磨き粉を使うと泡立ってしまって長く磨けないので、まず歯磨き粉なしで丁寧に磨く。そして仕上げに歯磨き粉をつけて軽く磨く。うがいは軽くて良い。と、教えてもらいました。

本当は子供達の仕上げ磨きも時々してあげてくださいね〜と言われているのですが、ついついサボってしまいます。
でも歯磨きって大事。頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リトルネイルチップス運動会優勝〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。