SSブログ

お片づけオークション [お片づけ]


image-20140111232054.png

子供のおもちゃの大片付けをしています。

捨てられないおもちゃがいっぱいあったのです。
今まで、子供がいない間に私がこっそり捨てたこともありました。
でも、私自身が片付け下手なので
「これは…壊れてるけどもしかしたら愛着があるかもしれないし…」と考えてしまって、あまり片付けられなかったのです。

また、子供達に「いらないものは捨てて片付けなさいよ〜」と言うこともあったのですが、まあ案の定片付け途中に発掘した本を読み出してしまったり、箱の上の方だけ見て飽きてしまったりで、やっぱり片付かないのです。

そこで今回は親子でがんばってみました。
作戦名は「お片づけオークション」

まず、おもちゃ箱に入っていたおもちゃを全部大きな袋に入れちゃいます。ざざーっと。
そして、子供達にそれぞれおもちゃ箱を数個渡します。
ついでに私の分も用意します。

用意ができたらオークションの始まりです。
私が、袋に入れたおもちゃを一つずつ取り出して「これ欲しい人!」と聞いていきます。
欲しい人は手を挙げてそれを受け取り、その場で自分のおもちゃ箱にしまっていきます。
二人ともいらないものでも私が思い出としてとっておきたいものは私の箱に入れます。
誰もいらないものはゴミ袋へ。

子供達が脱線しそうになっても「次行くよ〜」と声をかけられるので、結構続けられます。
また、私が「愛着があるかも…」と思って捨てられなかったものも、意外とあっさり「もういらない」と言ったり。

実は年末に一度やって、しばらく放置してあったのですが、今日ようやく続きをやることができました。
これで4分の3は終わったと思います。
今月中に完璧に終わらせたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃腸炎通学班 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。