SSブログ

お片付けノート一週目 [お片づけ]

お片付けノート、一週目が終わりました!
お片付けノート
オフィシャルサイトにしたがって、一週間を振り返ってみます。

Q1.まず1週間を終えてみて、続けられそうですか?
A1.なんとか続けられそうです!

Q2.どんな理由で捨ててることが多かったですか?
A2.「使わない」「期限切れ」

Q3.それらの理由を見てどう感じましたか?
A3.あ~またか~(>_<)

Q4.何か自分の中で変化した行動などがありますか?
A4.初めのうちは目についた物を捨ててたけれども、5日目くらいから引き出しを開けて捨てるものを探すようになりました。

正直、毎日というのが面倒くさくはあるのですが、なんとか一週間続きました~。
ノートに書かないと!という決まりが、後でじゃきっと忘れちゃうな~と思わせてくれて、思いついたときに捨てることにつながってる気がします。

捨てる理由に多かった「使わない」「期限切れ」なのですが、これは自分の考え方が問題だな~と。
使わないとわかっていても「別のことに使うかも」「まだ期限内だし」と思ってとっておいて、結局期限が切れてしまったりぼろぼろになってしまったり。
捨てようと思っていても「乾かしてから」とか「中身捨ててから」と思って部屋の隅に置いておいてそのままになってしまったり。
後で後でと先延ばしにする悪い癖が片づけにも影響していたんですねー。

まだ小さいものをちまちまと捨てている段階なので、家が片付いたようには全く見えないのですが、片づかない原因の一つがわかったので、効果のあった一週間でした!!

さー二週目がんばるぞ~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。