SSブログ

耳鼻科 [絵日記]

20100426耳鼻科行ったよ.jpg

子ども達を耳鼻科に連れて行きました。

まずゆうの耳の中をカメラで見ました。
奥の方に水がたまっていて、中耳炎だったのですが。
その奥の方に行く途中に、今にもペロンとはがれそうな耳垢発見!
もちろん、帰ってから耳かきさせてもらって、ペロンと取ることができました!
すごい満足~♪

こうのほうは、耳の奥にかさぶたか耳垢か分からないけど、何か見えるような気がしたので診てもらいました。
でもカメラではなく、漏斗みたいな器具で覗いただけ…。
ゆうの耳は真っ直ぐなので、耳かきもやりやすいのですが、こうの耳はけっこうくねくねしているので、やりずらいんです。
だからカメラでじっくり見れるかも!と期待してたのですが、残念。
先生がピンセットで取ろうとしたのですが、こうが動いてしまって危ないので、後日薬を入れてやわらかくしてから吸い取ることになりました。
耳垢水(じこうすい)というのをもらいました。
2週間後にまた病院へ行く予定なので、忘れないように使い方メモ。
・病院へ行く前日、寝る前に手で人肌くらいに暖めた耳垢水を耳の中に入れる(耳の出口ぎりぎりまで満たす)
・15分ほどそのままにする。15分後に残ってた水は布やティッシュで吸いとっていい。
・病院に行く前にもう一度水を入れる。
冷たいまま耳に入れるとめまいを起こすことがあるそうですよ!


以前も書いたことがありますが、私、耳かきが大好きで。
コレとかコレ参照)
またまた耳カメラほしい熱がメラメラと上がってまいりました!!




ネットで検索してたら、いくつか耳掃除の動画というのがありまして、もう、何度もリピートしてしまいました…。
まああの、キレイなもんじゃないですけど…。
なかなか取れない様子を見て、もどかしく思いながらついこぶしを握ってたりして、ごそっと取れたときには思わず息をついて「やったー!」なんて言ってしまったりしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママ床屋穴と勾玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。