SSブログ

穴と勾玉 [お出かけ]

20100502勾玉.jpg

子ども達が以前から「どうくつに行きたい!」と言っていたので、鍾乳洞でも行ってみようかと思っていたのですが。
体験記などを見ると、結構ハードなようだったので行く前に挫折しました。

代わりに行ったのが吉見百穴
岩山にたくさんの穴が開いていて、入ることも出来るようですが、子ども達は階段の上り下りで精一杯で、あんまり穴には興味持っていませんでした。

ただ、地下軍需工場跡のトンネルは、薄暗く、広いほらあなだったので、ちょっとドキドキしながら探検気分を味わったようです。

一通り見てから、そばにある建物で勾玉作りを体験してきました。
四角い石をやすりで削って、勾玉の形に仕上げます。
やわらかい石なのでどんどん削れるのですが、子ども達にはちょっと難しかったようでだいぶ手伝い、なんとかそれっぽい形に仕上がりました。
20100502-2.jpg
手前から、私、ゆう、こうの作品です。

勾玉作りは、私や一緒に行った母のほうがはまってしまって、次の日も家でやすりかけたり、似合う紐を捜しに行ったりしてしまいました。
まだもうちょっと削りたいので、頑張ってみます。









■いつもクリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします~!■

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳鼻科雨降り遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。