SSブログ

将棋日本シリーズ [将棋]

ビッグサイトで行われた将棋日本シリーズこども大会に参加してきました!
今年で3回目の参加。
長男は今年が最後、次男は今年から高学年の部に。
兄弟一緒に受付をしたのですが、対局では当たらないようにちゃんとブロックは分けられていました。

全員三局のブロック対局をして、勝ち数の多い子がトーナメントへ進む仕組みです。
二人ともトーナメントのことなどはなから諦めてて、それぞれ0勝と1勝。
でも午後の自由対局で楽しんだようです。
自由対局は対局数や勝ち数によって駒形消しゴムをもらえるので、いっぱい集めていました。

毎回思うのですが、スタッフの皆さんが素晴らしいなーと。
対局エリアは床のビニールテープで区切られていて、親はその中に入ることはできないのです。
もちろん対局が始まったら声もかけられないし。
低学年の頃は飲み物をこぼしちゃうんじゃないかとか、次に何をするのかわかってないんじゃないかとか、ハラハラしながら見守っていたのですが、スタッフさんが声をかけてくれるので、安心できました。

子どもたちも緊張はするみたいだけど、周りの子とおしゃべりしたり、自分で飲み物引き換えに行ったり、一人で考えて行動できるようになったんだなーと成長を感じる大会でもありました。

来年は次男だけかな~。
長男も誰でも参加できるファミリー将棋コーナーに行こうかなーって言ってたけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スープランチ川越食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。